リアサスまわりをバラしてみました

以前から、リアサスのイニシャルを調整したいと思ってたんですが、 実際やろうとすると、ダブルナットが固くて動かない。 ならバラしてしまえ、というのがきっかけです。

クッションユニット写真 苦労して取り出したクッションユニット単体。
が、単体で取り出しても、固着してるものは やっぱり緩まないことが判明(-_-#
困ったので、 ジムカーナML (EXT) で聞いてみた所…

というアドバイスをもらいました。そっか、外さなくても良かったのか…。 固着してるなら、なおさら車体につけたまま叩いた方が良かったのか…。 私は今まで何をやっていたんだろう? (^^;

で、ハンマーでガンガンをやろうと思ったんですが、せっかく外したサスを 再び車体に固定してやるのはあまりに悔しい。 ので、万力で固定してガンガン…なんとか緩みました。ふぅ。ここまでで約3時間。

作業風景 あと、ついでだから、スイングアームも全部外してグリースアップしてみよう、 とかいう邪心が沸き、バラしてしまいました。
結果、いつもならグリースニップルからしか補給できないのに、直接手で グリースが塗れて気分は良かったっす。 あと、今まで知らなかったグリースニップルを一つ発見 f(^^; 約10年前(放射性炭素法による…ワケはない)のグリースは酸っぱい匂いがし、 シャフトには条痕が入っていた…見なかったことにしよう ^^;

いろんな所にこびりついた汚れを落し(推定2kgは軽くなったような^^;)、 グリースアップして、組み立てて行き、スイングアームを仮組みする所まで来ました。 ちょっと動かしてみると、心なしか軽く動くような気が。 気分よく各ボルトを本締めして行く途中、一つ緩んだグリースニップルを発見。 何気なく 8mm のメガネをかけてクキっと締めた…つもりが、「うにょっ」と締めた。
#別名ネジ切ったとも言うね、うんうん(;_;)

今回の教訓:

結局、2日間に渡った作業(ほとんどが固着したネジと格闘していたような気もする) が終り、痛む腰をいたわりつつ試乗してみたけど、何が変わったかよくわからん…。 私は今まで何をやっていたんだろう? (^^;
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前田武志 mailadr
(メールアドレス本当に変更中)