セローの次は?

私のセロー('89)もそろそろボロくなって来ました。 現金と機会があったら乗り換えようと思ってるんですが… なかなか欲しいバイクが無いんですよね。

もし私がセローから乗り換えるとすると、以下のバイクが候補になってます。 97年7月現在の心境での順位です。 あくまでセローの替わりとして、主にジムカーナで使うことを想定しています。 となると、私の基準では、

  1. 車重
  2. ホイールベース
  3. エンジン出力
が重要と思ってます。89'セローの乾燥 104kg, 1350mm, 20PS が基準。 「ハイグリップタイヤが履けるか?」というのも選定基準に入れたい所ですが、 オフ車にそんなものを望んではいけません :P
  1. HONDA SL230
    「ホンダが今の技術で作ったセロー」。
    #ちなみに私のセロー('89)は、当然「ヤマハが80年代の技術で作ったセロー」となる(;_;)
    排気量、馬力、ホイールベース、シート高、乾燥重量がセローとほとんど同じ というあたりからも、ホンダが完全にセローにぶつけてきたバイクらしい。 が、トルクが10%程多い点とか、(基準が違うのかも知れないけど) 装備重量が 6kg も軽い点などに「ホンダの今の技術」が感じられて いい感じ。
  2. HONDA AX-1
    「ホンダがちょっと前の技術で作った、パワーアップ版セロー」。 29馬力。ホイールベースはセローと同じ、乾燥重量 +12kg。 「もうちょいパワーのあるセロー」を求めるならコレか?
  3. YAMAHA LANZA
    「本家ヤマハが作った 2st 版セロー」を期待していたんだけど、 試乗してみたらデカくてゲンナリ。 ホイールベース+60mm。乾燥重量 +10kg。40馬力も要らないから もう少し小さく作ってくれ〜
  4. YAMAHA SEROW225WE
    「本家・最新セロー」。
    89'セローと比べると、リアブレーキがディスクになってて乾燥重量 +2kg。 フロントブレーキが異径2ポットになってるのは良さそうだけど、 キャブレターの口径が小さくなってるのはペケかな? あと、セローからセローに乗り換えるのもアレなので減点10点。
  5. KAWASAKI Super SHERPA
    「似合わないのに作ったカワサキセロー」。
    26馬力、乾燥重量 107kg は妙にイイ感じ。 だけど個人的には、カワサキなので -20点 ^^;

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前田武志 mailadr
(メールアドレス本当に変更中)