はじめてのけいけん(*^_^*)(97-11-06) (NEW)

琵琶湖ミーティングで泊まった次の朝、 ちょうど雨がやんだので、ずらりと並んだ RF 達を眺めていました。 磨き上げられた他の人の RF は、雨に濡れて少し汚れたようです。 が、私の RF だけは何故か普段よりキレイになっていました。 #何故だろう ^^;

ところで、ふと見ると、駐車場のアスファルトに 何か虹色に光る美しい模様が浮かんでいます。 その虹色をたどっていくと、何故か私のバイクに行きあたります。
「オイル漏れてるやん!」
がーん、そういえば普段止めてるガレージにもシミがあったような…。

という訳で、修理に出しました。結構深刻な事態も想定していたんですが、 診断結果は意外に軽く、オイル流路にあるボルト緩んでただけで、 3000円ちょいで済むらしい。 で、修理が終って、バイク屋から出ようとしたら、その最初のクラッチミートで エンストしました。
「かっこ悪ぅ〜」
とか思いながらセルを回して再スタート。
「ん?」
なんかおかしい、やけに発進が難しい、低速トルクが無い。 …と思いながら、最初の信号で止まりました。 ん?ニュートラルに入らない。ギアが上がらない、固まっている…。

そのまましばらく少しクラッチをつないだり、バイクを前後にゆらしたりして シフトしてみても、やっぱりギアは上がらないしニュートラルも出ません。 なんかよく分からないまま、Uターンしてバイク屋に戻ることに…。

バイク屋では、店員がしばらくがちゃがちゃと私がやったような事をして、 やっぱりギアが入らないことを確認しています。 また入院かぁ、今回はクレームで無料で修理してくれるのかなぁ、 代車出せって言ったらなんか面白いバイク貸してくれないかなぁ、 とか思ってたら、ついに原因を発見してくれました。
「すみません、シフトが逆になってました」
オイル漏れを修理する時に一旦外したシフトペダルを、間違えて組み付けたらしい。 こらぁ〜、RF はただのツアラーやっちゅうねん…。なんで逆パターンやねん…。

ま、「そういうこともあるかも」と思いながら乗ってたら、 自力で原因が発見できたかも知れません。けど、普通分からんよなぁ〜。 結局私は、

  1. ニュートラルで暖機
  2. 1速に蹴り込んでバイク屋の駐車場内を移動(実は2速だったはず)
  3. 道路に出る時に信号待ちでニュートラルに戻そうとしたが、 何故かニュートラルが出なかった
    (実はこの時ひたすら5速と4速の間を行き来してたはず ^^;)
  4. ニュートラルが出ないまま1速のつもりで発進(したけど実は5速)
  5. 異常を感じて停止。ひたすらニュートラル出しに専念するが、出ず。 しかも発進の時にどうも1速のトルク感ではなかったことに気がついて、 と思っていたので、バイク屋に直行。
  6. バイク屋の店員もひたすらニュートラル出しして、出ない。
というプロセスで、きっちり混乱していた様です ^^;

今回の教訓。


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前田武志 mailadr
(メールアドレス本当に変更中)