(Message gym:615) Date: Mon, 28 Oct 96 13:13:58 JST From: maeda@rutubo.iijnet.or.jp Subject: [gym:24624] 10/27 sports riding school in yamashiro (Kyoto) To: gym@ss.titech.ac.jp (Motorcycle Gymkhana ML) Posted: Mon, 28 Oct 1996 11:26:37 +0900 X-ML-Name: gymml X-Mail-Count: 24624 X-MLServer: fml 1.5.1.3 current #rms / libsmtp 1.5b Lines: 73 前田@るつぼです。ホンダ車なんか1台も持ってないのに HART 会員。 10/27 に京都の山城で行われたスポライに行って来ました。ので報告します。 [到着] 私はセローで参加しました。会場につくと、あんまり集まってなさそうでし たが、GRA で見たような連中(^^;)も何人かいました。全部で18人と、結構 少なめで、結果的には結構走れました。 あと、ついたらいきなり NR (!)が置いてあったので、「おいおい誰かこれ で来たんかい!?」と驚きました。が、近付いてみるとナンバーが無く、キー が刺さった状態で、キーホルダーには「NR750」という安っぽいタグが…。 「これはもしかしてこの教習所の所有物なのか?」とまた驚きましたが、 どうやら真相は、今回のスポライの主催であるホンダが見せびらかしに持っ てきただけみたいでした。スポライでは良くある事なのかなぁ…。ピカピカ の新車でした。 また、GRA 等のジムカーナイベントとは趣旨が違うのか、誰もミラーを外し たりヘッドライトをガムテ固めにしたりしてないので、アレ?って感じでし た。 [午前中] ・低速バランス オフセットやクランクを「なるべくゆっくり」走るという課題で、 結構退屈でした。というか、ほとんどクラッチを握りっぱなしだっ たので、後半左手が疲れて来ました。仕方無いので、めいいっぱい アイドリングを下げてクラッチをつないだ状態で、なるべく無駄の 多いライン(^^;)でトコトコ走ってゴマカしてました。 あと、乾式クラッチの連中はコゲ臭い匂いが…(^^;) ・急制動 これは、静止状態から50mくらいの区間で全開加速(全開にしろとは 言わなかったけど^^;)して、その後急制動するという課題でした。 セローでは 60km/h を少し超えるくらいだったんで、それほど恐怖 感もなく急制動に入れるんですが、私はすぐリアがガコガコ言った りエンストしたりで、あまり急制動がうまくない事が分かりました;_; [午後] ・コーススラローム ストレートパイスラ・クランク・オフセットパイスラ・8の字・U ターン等の入ったコースを「なるべく速く」走るという課題で、やっ と今日来た甲斐があったと言うものです。あと、教習所お約束の坂 道発進の部分もコースに採り入れられていて、もちろん止まる必要 はないので、密かにアクションジャンプとか呼ばれてました^^; 最 初、調子こいて全開で描け駆け上がったら、頂点を過ぎるとセロー の非力なエンジンでさえブォンと吹け上がっていたので、きっとリ アは浮いていたんでしょう^^; コースは結構狭かったんですが、18人と少ない人数を2斑に分けて 走ったので、量は結構走れました。 [感想] 久しぶりにセローでジムカーナっぽいことをやったのですが、楽しかったで す。小回りが利くのでラインの自由度があるし、2速全開で吹け切るので3 速に入れなければいけない部分もあってギアチェンジも堪能できるし(^^;)、 いやぁやっぱセローは可愛いバイクです。 あと、GRA の様にハイレベルな人はほとんどおらず、みんな遅いので、何か 自分がうまくなった様な気分でした(^^;) けどこれじゃ指導をもらえないの で上達はしないかな…。 とりあえず自分で感じた弱点 ・間隔のせまいストレートパイスラ (切り返しが遅い) ・長い直線からのフルブレーキング (リアが跳ねる/フロントが使い切れてない) ・クランク等の細かいセクションに入る/出る時のライン取り (入るときは近い所から入り過ぎ) (出口で加速することを意識していないライン) …弱点ばっかやんけ(;_;) -- 前田 武志 e-mail:maeda@rutubo.iijnet.or.jp, http://ac3.aimcom.co.jp/~maeda/ (.signature 変更中)