(Message gym:478) Date: Tue, 24 Sep 96 13:16:21 JST From: maeda@rutubo.iijnet.or.jp Subject: [gym:23275] 9/23 holyday riding school in kyoto To: gym@ss.titech.ac.jp (Motorcycle Gymkhana ML) Posted: Tue, 24 Sep 1996 12:57:31 +0900 X-ML-Name: gymml X-Mail-Count: 23275 X-MLServer: fml 1.5.1.3 current #rms / libsmtp 1.5b Lines: 89 前田@るつぼです。風呂入ったらやっぱり寝ちまった。 目次 : (1) どんなスクールだったか (2) 初めて RF900R でジムっぽいことをやったぞ (3) 転倒したぞ (4) 今後の課題 では、本文行きます。 (1) どんなスクールだったか ひたすらムカデでした ^^; 京都府警主催(?)だったので、急制動とかから入るのかと思ってたのですが、 いきなり初心者組と上級者組に分かれて、あとはひたすらムカデ走行のみの 1日でした。途中からずーっと燃料警告灯がついてました。多分、50km くら い走ったんじゃないかなぁ…。今、全身が痛いです ^^; #20m に一回切り返しがあるとして、50km/20m = 2500回だもんな〜 (2) 初めて RF900R でジムっぽいことをやったぞ 私は普段セローでジムってるんですが、今回のML合宿(茅野)は松井さんのトラ ンポもあてに出来ないし(^^;)、どっちでいこうかかなり迷っていました。ジ ムカーナという意味では、多分セローの方が良いと思うのですが、途中の移動 距離を考えると RF900R の方がラクかなぁ、と。 で、いっぺん試しに RF900R でジムカーナっぽいことをやってみて、どの程度 走れるか知ってみようと思い、今回初めて RF900R で走ってみました。結果、 「細かいコースじゃなきゃそこそこ走れる」ということが分かりました。まぁ 私の腕だと、全体にセローの方が速そうではありますが、 RF900R でも「楽し く」走れる程度には走れそうです。けど、ツーリングイン茅野の駐車場って、 そんなに広くないですよね…。うーん、どっちで行こう…。 RF900R というバイクは、セローにくらべると、ハンドルにくる情報が多いと いうか、適度に切れ込むというか、そういう印象を受けました。こないだから だりるさんと議論してた(一方的に聞いていた^^;)、「リアブレーキを踏むと クッと切れ込む」というのが体感できました。セローではそういうのを感じた ことがないので、バイクによっても違うのかなぁと思いました。#当り前か…。 ただ、私が未熟でほとんどフルロックできないせいもあると思いますが、とに かく小回りが出来ませんでした。この日はずぅっとムカデだったので、回転/ 8の字は練習出来なかったのですが、おそらくかなり大回りになってしまうで しょう。 (3) 転倒したぞ コケました。以上。 いや、例によって「なんでコケたか」分からなかったんです。バイクを起こし たりしてくれた人たちに聞けば良かったんですが、その時は気が動転してて、 そんなこと思い付きませんでした。コケた姿勢は単なるスリップダウンで、場 所はコーナーからの立上りなんで、ひきずってたリアが何かの拍子にロックし たか、アクセルを開けすぎたか、そんな所でしょうか。 体の方は、皮パンツ+腕ガード(いずみちゃんとお揃いだぁ^^;)のせいで、全く ケガなしで済みました。いやぁ、装備に感謝。コケてケガしないってこういう ことか、と初めて分かりました。最初からこうしておけば良かった〜。 バイクの方は、幸いにも以前倒したのと同じ右側だったので、新たに傷が増え ることはありませんでした。クーラントで汚れた程度です。 (4) 今後の課題 (a) ハンドルロックできるようになる。 どういう練習をすればいいんだろう? (b) リアブレーキの踏み方に注意。 セローでも時々あるんですが、リアブレーキをひきずりながら右に深くバン クしてる時、爪先が地面に当たってドキっとすることがあります。多分、ペダ ルの踏み方が悪いんだと思います。ペダルの外側の方を、足の親指の当たりで 踏んでいるので、小指の側が低くなって、接地してしまうんでしょう。もっと 内側を踏むように気をつけようと思います。正しい踏み方だと、一番先にステッ プが接地するはずですよね? (c) 切り返し 教習所のクランク/S字くらいのキツさなら、わりと速く切り返しができる ようになった(つもり)なんですが、パイロンスラロームでの切り返しがよく分 からず、ノロノロとハンドルで曲がる状態でした。クランク/S字ならリアブ レーキを当てながら進入->アクセル開けて切り返し、が出来るんですが、パイ ロンスラロームだとそのタイミングが取れないというか、どこで何をやったら いいのか分からなくなってしまいます。 (d) ライン取り やはりこれも悪いようです。オフセットパイロンスラロームなんかが特に。 セローの時は、適当に走ってても小回りが利くのでゴマカせてましたが、今回 RF900R で無理が利かず、弱点が露呈してしまいました。 という訳で、長くなりましたが、楽しくて疲れる1日でした。では。 -- 前田 武志 e-mail:maeda@rutubo.iijnet.or.jp, http://ac3.aimcom.co.jp/~maeda/ (.signature 変更中)