(Message gym:94) Date: Sun, 7 Apr 96 22:11:36 JST From: maeda@rutubo.iijnet.or.jp Subject: [gym:16765] Re: GRA_4/7 To: gym@ss.titech.ac.jp (Motorcycle Gymkhana ML) Posted: Sun, 07 Apr 1996 20:16:39 +0900 X-ML-Name: gymml X-Mail-Count: 16765 X-MLServer: fml 1.5.1.3 current #rms / libsmtp 1.5b Lines: 127 前田@るつぼです。 In message gym:16658, imanishi@vdrl.src.mei.co.jp writes: >今西@松下です。 (略) >4/7 GRA ビキナーズレッスン(寝屋川)に参加申し込みをしたところ、 >昨日、受付の葉書が送られてきました。 >当日までに、タイヤ交換とパッド類を揃えたかったのですが >間に合いそうにないです。何とかタイヤだけでも。。 > >京都ナンバーの黒いCBR250R(初代ハリケーン、1つ目)を見かけたら、 >声をかけて下さい。 という訳で、声をかけてきました。じゃなくて、参加して来ました。楽 しかったです。以下顛末記です。長いっす。 4月5日(金) (2日前) 前ブレーキのパッドを見てみたら、残り 1mm も無かった(!)ので、新品 を買いに用品店に行きました。で、買って来て交換しようとしたのですが、 新品パッドって残量が 6mm もあって、かなりピストンを押し込まないと 入りません。が、以前、何も考えずぐいぐい押し込んで、マスターシリン ダー側からブレーキオイルが洩れて悲しかった事があったので、今回はブ リードスクリュー(か? ブレーキ側についてるオイルを抜くネジ)を緩めて オイルを抜きつつ、ピストンを押し込むことにしました。 で、かなりブレーキオイルを抜いてるのにピストンが戻らないんです。 あと 2mm くらい押し込めば新品パッドが装着できるんですが、その 2mm が入らない。結局、素手で押し込むのは諦めて、長いレンチを使ってテコ の力で、やっと押し込む事ができました。#こんなことしてもいいのかな〜。 ふぅ、これで終りかな〜と思ったのですが、なんとブレーキオイルを抜 き過ぎて思いっきりエアが入ったらしく、ブレーキレバーがスカスカにな ってしまいました (;_; 「困ったな〜、エア抜きなんかしたことないよ、素人にできるんかいな?」 …一応挑戦してからバイク屋に持って行こう(^^;)という方針を立てました。 で、とりあえずブレーキオイルを足そうとしたんですが、リザーバタンク のフタのネジが錆びていて回らず、ネジが fool になりそうな危険を感じ ました。落ち着いて状況を整理すると、 1. 無理に回してネジを完全になめてしまったら、リザーバタンクごと交換 になるだろう。が、そんな部品が日曜までに間に合うはずが無い。 2. しかしフロントブレーキが全く効かない状態ではどっちみちジムカーナ なんて出来るはずが無い。 3. このままバイク屋に持って行こうにも、フロントブレーキが無い状態で 自走で行くのはちょっと恐い。 4. どうせ派手にエア噛みしてるんだから、この際リザーバタンク/マスター シリンダごと外して、クルマでバイク屋に持っていって、プロの技術で ヤバそうなネジを外してもらおう ! という結論を得ました。で、バイク屋に持って行ったのですが、さすがに プロ、ちゃんとネジを外す事に成功しました。#感謝感謝 で、持って帰ってきて組み付け、改めてエア抜きに挑戦してみたのです が、全然抜けません(;_; 少しずつブレーキオイルは排出されるのですが、 タッチがフニャフニャで一向にエアが抜ける気配がありません。 結局あきらめて、フロントブレーキが全く効かない状態で、自走で前述 のバイク屋に持って行って、エア抜きしてもらいました。後の参考に作業 を見せてもらったのですが、ブリードバルブから負圧で抜く機械を使って たので、あんまり参考になりませんでした(;_; #しかし手でも抜けるはずなので、私がヘタなだけっすね(;_; という訳で、バイク屋に多大な迷惑をかけてカッチリしたタッチになっ たブレーキで、新品パッドの皮剥きをしながら帰りました。長い一日だっ たな〜。 4月6日(土) (1日前) 泉さんのメール(gym:15938)を見て、やっぱり肘/膝のプロテクタを買っ た方がいいのかな〜と思い、買いに行きました。普通の用品店にはそんな ヤクザなモン(^^;)は置いておらず、RSタイチ(阪奈道路登り沿い)でやっと 発見しました。肘/膝兼用のやつが、1セット2000円弱でした。 私の経験では、転倒したときに膝はよく怪我しますが、肘は怪我したこ とないので、膝だけでいいだろう、と勝手に考え、1セットだけ買って帰 りました。#我ながらケチだな〜 で、いろいろ寄り道(会社とかに^^;)し、家に帰ったのはもう夜でした。 買ったプロテクタを開けてみると…。私は、こういう類の物は当然、左右 セットで売っていると思ってたのですが、開けて見ると1個しか入ってま せん(;_;) 確かに、箱をみてもどこにも2個入りなんて書いてません(;_;) …やられた〜、あの時ケチらず肘用も買ってりゃ…。 4月7日(日) (当日) 朝、目が覚めると、思いっきり雨が降ってました。ここで私は、自分が 雨具を持っていない超軟弱ライダーであることを思いだしました(;_;) 天気予報を見ると、午後は雨がやむだろうと言っています。「行けない モンは仕方ない」と、良く分からない理屈をつけ、目覚し時計を10時にセッ トとしてもう一寝入りしました。 10時には雨はほぼやんでいました。途中参加なんて出来るんかな〜と不 安に思ったのですが、考えていても仕方がないので出かけることにしまし た。目的地である寝屋川ドライビングスクールには以前一度偵察に行った ことがあるのにも関わらず、また迷いながらやっと到着しました。 #かなり強度の方向音痴っす。 昼ご飯を食べているスタッフの人に、午後から参加したいと言ったら、 OKしてくれました。ついでに、午前中の分ということで、インストラクター の完熟走行の時間に一緒に走らせてもらうという、貴重な経験をしました。 #ジムカーナの初体験が、練習も無しにいきなりインストラクターの後ろ ^^; ##全くついて行けなかったんですが、あれでもかなり抑えてくれてたん ##でしょうね…。 その後は普通の人達(雨の中をちゃんと練習してた偉い人達^^;)と合流し、 完熟走行とタイム計測を行いました。なかなか楽しかったです。感想は以 下の通り。 (1) 普段、街中では出来ないような走行(対抗車/歩行者を気にせず1速でク ランクをぐいぐい曲るとか)が出来て楽しかった。 (2) 回転が全くうまく行かなかったのがクヤシイ。(半クラでひたすらノロ ノロ走るしか出来なかった) (3) セローの1速では吹け切って苦しいという松井さんの話(gym:15362)が 少しだけ理解できた。 (4) 私が、セローはパワー不足じゃないのかとか言った(gym:15296)のは、 何も知らん素人の戯言だったらしい事が判った。セローはいいバイク です(*^_^*) うーん、(2)のクヤシイ思いが、「今度こそは」とかいう危険な思想(^^;)に なって、人は堕ちて行くのでしょうか?(^^;) #ハマったかも知れません。 という訳で、楽しい一日でした。#何故か今会社にいる事を除いて(;_;) では。 -- 前田 武志 maeda@rutubo.iijnet.or.jp (.signature 変更中)